午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ホタテのはちみつ味噌漬け燻製と・・・ニッカ カフェグレーン

梅雨空っぽい中、如何お過ごしですか?
 
湿っぽい天気の、岡山で御座います(^^;
 
 
 
義父の件も、何とか不動産屋サン待ちマデこじ付け
 
私の右目も1本くらいになり、あと3本・・・(>_<)


 
イメージ 1
 
 
と言うのは冗談で・・・かき集めても、こんなモノ(T_T)
 
残りは車&農機具売却で債務処理も、何とか目途付きそうカナ?
 
 
義父は、かなり手広く田んぼをやってたので
 
収入も凄いが、出費額もケタ違いに凄い(*_*)
 
 
法検の時に相続等は勉強してたので、後は税理&司法書士
 
先生方にお任せして、一段落しました。
 
 
イメージ 2

 
そんでもって3日前・・・溜まったうっぷん晴らしでは無いですが
 
ホタテでも燻して、美味しいお酒でも飲まなきゃねぇ~(^^;
 
 
イメージ 3
 
 
お刺身用の冷凍ホタテなので、解凍に「ピチットシート」
 
余分な水分と、生臭さも取ってもらいます。
 
 
イメージ 4
 
 
何時もならココでお塩を振って、もう一晩なのですが
 
今回は「はちみつ味噌」に漬け込みます。
 
 
イメージ 5
 
 
フリーザーパックにホタテとはちみつ味噌を混ぜ混ぜ
 
一晩・・・冷蔵庫にてオヤスミなさい・・・zzz
 
 
イメージ 6

 
サッと水で「はちみつ味噌」を流して、1時間程風乾
 
その間に炭火を起こして・・・よし!! 準備万端p(^^)q
 
 
イメージ 7
 
 
ホタテだけなら、ハイエナ共に秒殺されるので
 
上の段には、牽制用のチーズをセット!!
 
 
イメージ 8

 
ウッドはヒッコリーを・・・・・・・・アレレ、在庫切れ(T_T)
 
仕方ないので、サクラのウッドで燻して行きます!!
 
 
イメージ 9

 
今回は「温燻」なので、50~60℃を1時間半キープ
 
ゆらゆらと煙見ながら、炭火の温度調節(^^;
 
 
イメージ 10

ピンボケしてますが、結構イイ色目になりました。
 
荒熱を取って、冷蔵庫にて一晩煙を落ち着かせます・・・zzz
 
 
イメージ 11
 
 
そして実食!!  合わせるお酒は「ニッカ カフェグレーン」
 
今年1月に購入して、やっとお目見えのウイスキーでもある
 
 
まず、ストレートで少し頂いてみる
 
アルコール感があまり無く、濃い甘味を感じる
 
グレーンメインなので、バーボン風?と少し構えていたが

コノ味わい・・・「ハイニッカ」の最上級版???

美味しくて、凄く飲みやすい(^^)d

 
 
イメージ 12
 
 
さて、気になる「ホタテ」のお味ですが・・・
 
 
味噌と燻煙が合わさり、程良い「はちみつ」の甘さに
 
ホタテの縦繊維と、ネットリ食感の高シンクロ度!!
 
魚介類でも使える、恐るべし・・・はちみつ味噌
 
これまた、美味しく頂きました(^^)v
 
 
 
不安定な天気の時期ですが、また何か燻して行きますよ・・・
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇ホタテのはちみつ味噌漬け燻製
 
〇ニッカ カフェグレーン…アルコール45度
 ※お値段高めですが、飲む価値ありデス(^^;