午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

チーズの燻製・・・はちみつ味噌風味

晴天続きの中、如何お過ごしですか?
 
今日もポカポカの岡山で御座います(^^;
 
 
 
今回はチーズの燻製・・・って!いつも燻してるじゃん?
 
No!! No!! ほんの少し、アレンジしてみますョ!!
 
 
イメージ 1
 
はちみつ味噌を混ぜ混ぜ
 
 
イメージ 2
 
チーズと一緒にジップロックで3日間、冷蔵庫にて・・・zzz
 
 
イメージ 3
 
さて昨日、はちみつ味噌を拭き取り1時間ほど風乾
 
常温にゆっくり戻していきます。
 
 
イメージ 4
 
味噌の風味が消えない様に「ヒッコリー」のウッドを使用
 
 
イメージ 5
 
少し色気出して「ピート」も使います。
 
 
イメージ 6
 
 
賛否両論の「ピート」・・・ほんの少し掛けて点火!!
 
約40度で、ジックリと燻していきます。
 
 
イメージ 7
 
 
約3時間後・・・・・・完成デス!!
 
程良い艶具合ですね(^^)
 
荒熱取って、もう1晩冷蔵庫にて・・・zzz
 
イメージ 8
 
今日は早速、ヒゲの黒で頂きますョ!!
 
味噌+燻煙+ピートの風味とはちみつの甘さが
 
合わさり、お酒が進む!!進む(>_<)
 
おっと!! 飲み過ぎ注意ですね!!
 
 
 
心の師匠はカマンベールで燻してました
 
また試してみようと思います。
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇はちみつ味噌チーズの燻製