午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

明太子のカラスミ風・・・再戦!!

あまり冴えない天気の中、如何お過ごしですか?
 
相変わらずスッキリしない岡山で御座います(^^;
 
 
相続の方も少し落ち着き、そろそろ何か燻そうか?と・・・
 
天気と湿度が高いので、肉系はチョット無理っぽいかな?
 
 
イメージ 1

そ~う言えば、前回の明太子の燻製が今イチでしたので再びリベンジ!!
 
コノ安物が美味しく変身しますよ!! ・・・多分(^^;
 
 
イメージ 2

前回は、お酒の匂い強く燻煙負けしたので
 
甘めの日本酒に、短めで5日間漬け込みマス!!
 
 
イメージ 3

程良くお酒が浸み込んだと、思う明太子を
 
ピチットシートに包み脱水します。
 
前は1週間でしたが、今回は2週間でシッカリ水分を抜きますョ!!
 
 
イメージ 4

冷蔵庫の中で2週間後・・・かなりしなびた感じ(^^;
 
 
表面はカサカサ、中は不明・・・多分水分は殆ど抜けたと思います。
 
最後の脱水は燻しで、ジワジワと抜いて行きましょう!!
 
 
イメージ 5

サクラでは香りがキツイので、香り柔らかい「ヒッコリー」で・・・
 
30度以下で、ジックリ3時間燻します。
 
 
スイマセン!! 温度管理に集中しすぎて、写真忘れまして・・・(>_<)
 
 
イメージ 6

一晩おいて煙を馴染ませ、冷蔵庫にて・・・zzz
 
今朝は、早速頂いてみましょう!(^^)!
 
 
イメージ 7

前回は粒々感があったのですが、今回は完全ねぇ~とり
 
塩分と唐辛子の辛さも程良く抜け、ほんのりお酒の風味・・・
 
以前、福岡出張の時頂いた「明太子の燻製」に、だいぶん近くなって来たかな?
 
最近あまり飲んで無かったので、ウイスキーも美味しく感じます(^^)d
 
 
お天気が安定すれば、またお肉でも燻しましょうかネッ!!
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇明太子のカラスミ・・・の、つもり(^^;