午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

梅酒で漬けたベーコン・・・燻し&実食編


今日はリッチに、2本立てで行きますョ(^^)v



さて、前回の続きデス・・・



イメージ 1


炭火起こして、お肉を投入!!

何も入れず60℃位で1時間、熱乾燥を行います。


イメージ 2


前回はサクラのウッドを使いましたが、梅酒やハーブの風味が

消えそうなので、今回はヒッコリーで軽く香り付け!! 

スモーキーさは、ピート使用・・・バッチリでしょう(^^)v


イメージ 3


少し低めの温度(60℃)で、約2時間燻した豚バラ・・・


ヒッコリーなので色付きは薄いですが、十分にスモーキーですョ!!



荒熱取って、それでは早速・・・冷蔵庫で3日間オヤスミなさいzzz

えっ!! 何でぇ~( ゚Д゚)


イメージ 4


3日後のベーコン・・・


低い温度(60℃)で燻したので、中は少し柔らかい状態・・・

冷蔵庫にて、もう少し乾燥&熟成させて身を引き締めます!!



うちの事務員サンも、冷蔵庫に1カ月くらい入れといたら・・・(爆)


イメージ 6


昨日、やっとこさ実食・・・


脂身多い部位のモノを、試食でカットします!!

イイ感じの色目・・・赤身も問題無しでしょう(^^)


フライパンで、軽く炙って頂きますョ!!


イメージ 5


コレに合わせるお酒は・・・スーパーニッカ!!


フロム・ザ・バレルと、どっちにするか迷ったケド・・・

スモーキー感は薄いが、甘くて繊細な味わいが魅力


多分このベーコンともケンカせず、上手くシンクロするはず???


イメージ 7


それでは・・・いざ実食ッ!!


梅酒とハーブのフルーティーな爽快感と、はちみつの甘さがマッチ

無論お塩も効いているので、甘ったるさも無い!!

ピートのスモーキーフレーバー感もあり、十二分に美味い(^^)d


コレだけの脂身・・・普段なら3切れ程度で、ギブアップなのだが

アッサリで、お箸もお酒もドンドン進んでしまう(>_<)

コレは夏のビールには、最高のオツマミでしょうね!!




御注文の際は、コチラのパスワードを入力して下さい。

ぺりく すぎほ ゆぴやほ
ぬぶに ぜるず とじめげ

ほあも ねざぽ えくきぐ
なぷゆ ぞぞぽ るぴこて













ウソです・・・m(__)m

それでは皆様、ごきげんようデス









☆本日のミッション

〇梅酒ベーコン・・・完成!!
※大葉巻いて食べたら、メチャ美味かったぁ~(>_<)