午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

非常食って・・・武蔵富装編①

 

変な動きの台風来る中、如何お過ごしですか?
 
丁度通過後…晴れ間の、岡山で御座います(^^;
 
 
この台風での、2次3次被害が無い事を切に願うばかりです。
 
 
 
さて昨日は、我が家の非常食の話になり・・・
 
「今の内容では厳しい!!」 との意見もアリ、追加購入しました。
(非常食セット・カンパン・カップラーメン・水48Lを常備)
 
 
イメージ 4
      ↑コレは追加で注文した「ごはんセット」と諸々

コノ家はソーラー発電ナシのオール電化、電気がストップしたら
 
LIFEラインの「火」「水」「電」の内、2つを失う事となる(>_<)
 
 
まぁ~カセットコンロと、キャンプで使ってたツーバーナー等が在るので
 
2~3日ぐらいは火を使えるが、地震等の災害時の電気復旧には
 
住んでる場所が田舎なので4~5日は掛かるらしい・・・
 
 
それまで生き残る為に、去年「非常食」を購入!!
 
んで、追加購入したモノを片付けるついでに広げてみました。
 
 
イメージ 1

緑とオレンジの箱各1個づつが1人分で、1日2食で3日間生き延びる予定
 
試食用に1箱多めに買ってたので「防災あつあつセット」を開けてみます。
(すっかり忘れてたダワサ)
 
 
イメージ 2

「ウィンナーカレー」「すき焼きハンバーグ」「中華カルビ」と3食入り
 
コレが3日間の夕食となる予定です。
 
 
イメージ 3

箱の中身はこんな感じ・・・
 
ゴハン・おかず・発熱材セット・スプーンとの内容
 
 
イメージ 5

     ↑コチラは「防災丸かじりセット」
 
 
1箱で1日頑張れるセットらしい・・・
 
コレに「カンパン」と「缶詰パン」プラスで3日間の朝食の予定!!
 
 
イメージ 6

朝・昼・晩とは行かないが、2食+おやつと、日本版MREと言ったトコロかな?
 
でもコレが朝食では流石に少ない!! と、言う事で追加した訳でした(^^;
 
 
 
動画やブログ等で色々レビューされてますが、緊急事態で食べる?
 
賞味期限で食べる?前に、1度どの様なモノか?試してみたいので
 
次回は「防災あつあつセット」を開けてみますネッ!!
 
 
あと2メーカーの非常食が在るので、食べ比べも良いなぁ~(^^)d
 
 
 
イメージ 7

↑最後はコイツも試してみたいので、ほんの少し御期待下さいマセm(__)m
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇非常食追加