午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ミンチ肉丸めて燻す・・・サラミ風???

刻一刻と台風12号迫る中、如何お過ごしですか?

直撃コースっぽい??? 岡山で御座います(>_<)




さて最近猛暑と衛生面の関係で、温燻も厳しくなって来ました(>_<)


まぁ~コレだけ暑ければ、冷たいモノも欲しくなり

+αおつまみも欲しくなる訳でして・・・

面白いレシピ見つけたので、ミッション発動デスp(^^)q


イメージ 1


合挽きミンチ肉を約500g用意!! 

お好みのハーブやスパイスを適量入れて・・・

って、そのお好みの香辛料教えて欲しいですよねぇ~(^^;


取り敢えず香り付けで、ローレルを3枚程乗せて冷蔵庫にて1晩・・・zzz


イメージ 2


翌日ミンチ肉を冷蔵庫から出して、味付けをして行きます。

何時ものお塩10g/ブラックペッパー2g/おろしにんにく1かけ分を混ぜ混ぜ


イメージ 3


ココで「さけるチーズ」を用意!! 

ノーマルと、チーズinの2通り作ってみましょう


イメージ 4


俵型に握っていきます!!   ケーシングしなくてもイイらしい・・・

このままもう~1晩、冷蔵庫にて・・・zzz


イメージ 5


翌日・・・冷蔵庫にて表面の水分が飛び、乾燥してます。

このまま30分ほど、外気温に馴染ませマス!!


イメージ 6


せっせと炭火を熾し、燻す準備していきます(^^;

今回は初挑戦なので、スタンダードにサクラのウッド&ピートを使用!!

上手く出来て美味しかったら、また色々アレンジしましょう


イメージ 7


スモーカー内は、今回熱燻なので80度をキープ!!
(熱燻で火を通すので、衛生面も安心かも?)

最初の30分間は熱乾燥、その後ウッド類を投入します。


ゆらゆらと登るケムリ&滴る油を取りながら・・・2時間燻しますョ!!


イメージ 8

2時間後・・・燻し完了デス!!

このまま頂いても良いのでは・・・??? 

でもね、コレ食べちゃったら

ホンマに「ミンチ肉丸めて燻したモノ」に、なってしまう(>_<)


1週間、冷蔵庫にてジックリ乾燥させます(^^;


イメージ 9


さて昨日、テニスの試合等で9日間乾燥となりましたがミッション完了デス!!
(見た目は〇〇コっぽいですが・・・)

2週間乾燥続ければ、ドライソーセージになるらしい・・・(^^;


イメージ 10


それでは、いざ入刀!!

ナイフで切る感覚は、サラミっぽい・・・

切り目もサラミっぽい・・・


イメージ 11


チーズinも、切ってみる


温燻なら安心ですが、80度の熱燻・・・中身(チーズ溶ける)が心配でしたが

何だか結構イイ感じになってませんか???


イメージ 12


一通りカットして、早速実食!!  合わせるお酒は、NA竹鶴・・・


イメージ 13


一口食べてみる・・・「おぉ~? コレは、サラミだ!!」

ブラックペッパー少し弱い気もするが、サクラの燻煙とピートフレーバー

ほんのりニンニクが食欲をそそる(^^)d

チーズinはマイルドな風味で、コレも美味しい!!


日数は掛かりますが、コレなら簡単に出来るので

今度は色々なスパイス入れて、また試したいですネッ!!


う~ん・・・お酒ススム君の、私でした(^^)v


それでは皆様、ごきげんようデス













☆本日のミッション

〇自家製サラミ・・・と言っても良いでしょうか???