午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

非常食って・・・武蔵富装編②

8月に入りセミの合唱ヒートUPする中、如何お過ごしですか?
 
相変わらず35度オーバーの、岡山で御座います(>_<)
 
 
 
 
さて間空きましたが、前回の続きで「武蔵富装」サンの
 
「防災あつあつセット」の試食に入って行きます!!
 
イメージ 1

↑このパッケージ見た事あるかも?(東急ハンズ等で)
 
 
武蔵富装サンは自衛隊の「戦闘糧食」として納入されていて
 
コレは、民間用に作られたモノらしい・・・
 
 
イメージ 2

では、調理を始めましょうp(^^)q
 
ゴハン・おかず・加熱剤&加熱袋・・・これで1セット!!
 
 
イメージ 3

銀色のパウチの中には、加熱剤が入ってます。
 
水に入れると、化学反応して発熱する!!
 
 
イメージ 4

加熱袋の底に加熱剤を入れ、ゴハンとおかずを縦にして入れます。
 
(注)倒れたら火傷するので、バランス良くネッ!!
 
 
イメージ 5

水を150cc入れると・・・10数秒くらいで、グツグツと蒸気出て来ました(^^)
 
加熱袋の上に穴が開いてるので、覗かないように注意!!
(蒸気で大火傷しちゃう)
 
 
イメージ 6

20分間加熱して、10分間蒸らせば完成らしい・・・(^^;
 
ゴハン&カレールーは素手では持てない位、熱々です!!
 
 
加熱袋は冬場などタオルに包むと、カイロとして少し使えそう
 
 
イメージ 7

熱々のゴハンのパック開けて、カレールーが溢れないように寄せる
 
コレを儀式と呼ぶらしい・・・
 
 
ゴハンも、ふっくらしていマス(^^)d
 
 
イメージ 8

熱々のカレールーをゴハンに・・・???
 
何と!! オーバーフロー!!   
 
儀式が、甘かったか・・・(>_<)
 
 
イメージ 9

波々となってしまったので、お皿に載せマス!!
(と言うか、ルーが多いんじゃないのカナ?)
 
では、早速吟味の程を・・・
 
 
味的には、レトルトカレー100円台クラス(めいらく等)だが
 
何だか、妙な臭いがする???
 
 
イメージ 10

「ウインナーカレー」と歌っているので、主役をサルベージ!!
 
 
ど~やら臭いの原因は、コイツだ!!  
 
ポークウインナーの風味が、カレーを駆逐してる・・・(>_<)
 
 
人それぞれですが、私的には少しマイナスですかねぇ~(T_T)
 
 
 
ゴハンは固くも無く、柔くも無くゴク普通・・・
 
 
イメージ 11

↑すき焼きハンバーグ・・・
 
 
コレは、不思議チャン・・・すき焼きタレに、玉ねぎとハンバーグ
 
まぁ~和風ハンバーグと言えば、そうなのかも知れない(*_*)
 
 
ハンバーグが柔らかすぎて、直ぐに崩れる・・・お年寄り用???
 
汁等の味付けは良いので、コレなら牛丼にすれば?と思う一品!!
 
 
イメージ 12

↑中華風カルビ(丼)・・・
 
 
オーバーフローせずに、そのまま盛り付け出来ました(^^)v
 
チョイピリ辛ですが、柔らかいお肉と玉ねぎがシッカリ入ってマス!!
 
 
実は3食の中で、コレが1番美味しかったのですが・・・
 
辛さで喉が渇くので、水が必要!! 非常時の貴重な水が・・・(>_<)
 
 
まぁ~こんな感じで、美味しく頂きました(^^) 
 
 
 
さて次回は「非常食研究所」サンでも行きますか?
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇防災あつあつセット・・・賞味期限3年
 
         株式会社 武蔵富装
  東京都千代田区神田鍛冶町3丁目3-5
            03-5296-2833
    musashi-fusoh.com/index.html