午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

サラミ風燻製・・・再び

大型台風近づく中、如何お過ごしですか?

雨・・・段々と強くなる、岡山で御座います(>_<)



このトコロ・・・少し涼しくなって来たので、ボチボチ燻しミッション開始!?

そんなノリで昨日は「ひき肉丸めたモノ」燻しました(^^;


※秋雨明ける迄は、長時間の燻し・・・マダマダ厳しい(>_<)


イメージ 1


前回は、お塩とローレルのみでシンプルな味付けで

肉々しい味わいだったので・・・


今回は、2種類のハーブソルトを用意!!


イメージ 2


ハーブソルトと、ガーリックソルト・・・


シィ~シィ~ハァ~ハァ~の清涼感と( ゚Д゚)

ガッンと!! ガーリックの風味で食欲増進狙いマス???


ひき肉500gに対してハーブソルト10g(ハーブ2/3・ガーリック1/3)

あと、お砂糖を3g混ぜ合わせて・・・調味料完成!!


イメージ 3


ひき肉と、先程作った調味料を混ぜ混ぜ

俵状にコネコネして、1晩冷蔵庫にて寝かせマス・・・zzz


イメージ 4


昨日1晩寝かせた「ひき肉を丸めたモノ」・・・

30分程常温に馴らす間、せっせと炭火の準備開始!!


イメージ 5


スモーカー内に炭火入れて60~70度で、約1時間熱乾!!

表面から、脂がジュンワリと滲み出します。


イメージ 6


今回のウッドは、サクラ・・・


味が分からない時は、スタンダードなコイツが最適(^^)d

無論スモーキー感出す為、ピートも投入しましょ!!


イメージ 7


1時間の熱乾も終わり・・・ウッド&ピート投入!!


イメージ 8


温度を80度まで上げてキープ!!

ジュ~ッ!!と、したたる脂の音・・・ じわりじわりと、絞り出します。


外気温は25度・・・風も無く、ユラユラ煙登って行く(^^)


イメージ 9


約2時間半後・・・


炭火&燻煙にてシェイプアップされた、「ひき肉丸めたモノ」

荒熱取って、再び冷蔵庫へ・・・1週間じわじわ乾燥させマス(˘ω˘)


イメージ 10


「アレレ? オッサン・・・今日は、もう~終わりかョ!!」

1週間後、美味しいお酒のアテにするんだよ!!
(しかし相変わらず、ふざけたネコだなぁ~)


と言う事で、実食は1週間後・・・ゴメンねぇ~m(__)m

それでは皆様、ごきげんようデス












☆本日のミッション

〇ひき肉丸め燻して、サラミ風になるモノ・・・完成度64%

※皆様・・・台風、気を付けて下さいネ!!