午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

サーモンと・・・マグロの漬けの冷燻(前編)

 
平成最後の1月も最終日・・・如何お過ごしですか?
 
久々に大地潤う、雨の岡山で御座います(^^;
 
 
 
相変わらず、微妙な寒暖差続いて・・・
 
このまま春に向かうのか? まだ何発も寒波来るのか?
 
今年は変な天気だ( ゚Д゚)
 
 
イメージ 1

でも気温が上がる様なら、冷燻シーズンも終了してしまうので
 
毎度の有馬鮮魚サンでサーモンGET!!  ついでにアミもッ!!
 
※水温上がって来たら、アミも終了してしまう(>_<)
 
 
イメージ 2

サッサと皮引いて、毛抜きで骨抜きにする。
 
 
でも、中々綺麗に引けない・・・(>_<) 
 
右の端切れは晩酌用(^^)v 
 
 
イメージ 3

お塩をまんべんなく擦り込み、ピチットシートに包み
 
2日間ほど冷蔵庫にて・・・zzz
 
 
イメージ 4

定番化してるアミ丼・・・
 
 
ゴハンの上に刻みのり、た~んまりアミ乗せて
 
ウズラの卵落として、この日のお昼ご飯!(^^)!
 
 
おっと!! 自家製燻製ダシ醤油を少し掛けてね!!
 
 
 
イメージ 5

サーモンだけ燻しては、ウッドが勿体無いので
 
燻す前日に、キハダマグロの短冊を用意!!
 
 
1対1で、お醤油とみりんを一煮立ちさせ冷まし
 
6時間程漬け込みます。
 
 
イメージ 6

約6時間後・・・サルベージされたマグロ
 
 
このまま熱いゴハンに乗っけて・・・では無く
 
綺麗に拭き取り、1時間程常温に馴らして準備完了!!
 
 
 
 
全部載り切らないので、今日はココまでm(__)m
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇冷燻の下準備!!