午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

サーモンと・・・マグロの漬けの冷燻(後編)

 
 
夜明け前の空・・・
 
 
 
イメージ 1

 
月と木星と金星が、追いかけっこ☆彡
 
 
実際は、もっと綺麗に見えるのだケド・・・
 
私のボロスマホでは、コレが限界だぁ~(>_<)
 
 
 
 
それでは、昨日の続きデス・・・
 
 
マグロとサーモンをスモーカーにセット!!
 
イメージ 2

今回のウッドは、ナラ・・・
 
 
クセも無く控え目の香りだけど、ヒッコリーより色付きはイイ(^^)d
 
 
イメージ 3

約2時間少々、10℃以下で燻された両名・・・
 
 
途中から風が吹き出だして、だいぶん煙持って行かれた
 
香りはイイが、色付きがダメだぁ~(>_<)
 
 
イメージ 4

一晩冷蔵庫で熟成!? されたサーモン
 
脂の乗りも抜群で、問題なさそうだ!!
 
 
イメージ 5

さて、奈良漬け化したマグロ・・・
 
 
結構水分が抜けて、まるでグミだ( ゚Д゚)
 
我が家の斬鉄剣並みの包丁では、引っ付いてしまうので
 
素晴らしい切れ味のナイフで、カット!!カット!!
 
 
イメージ 6

今回もブラックニッカSP・・・
 
 
たまには違うお酒にしなよ(^^;
 
 
イメージ 7

では、マグロを頂いてみる・・・
 
 
何とも言えぬネットリ感・・・カラスミに近い!?
 
チョット味濃い!!  漬け込み時間長すぎたカナ?
※漬け丼でも、2時間くらいだもんな
 
でも、お酒限定オツマミならイイですね(^^)d
 
 
サーモンの方は申し分無く、美味しく頂きましたm(__)m
 
 
 
 
 
気温がこのまま続くなら、もう1回イケるかなぁ~???
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇スモークサーモン&マグロの漬け冷燻