午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

梅酒で漬けたベーコン・・・

 
 
7月に入り梅雨空続く中、如何お過ごしですか?
 
かなり湿度高めの、岡山で御座いマス(>_<)
 
 
 
 
 
3週間くらい前に飛びますが・・・
 
サラミ風燻製と、同時に仕込んだベーコンのお話デス(^^;
 
 
 
 
 
イメージ 11

梅酒&はちみつ+αハーブ等に、5日間漬け込んだ豚バラ・・・
 
 
 
 
イメージ 10

半日、塩抜きして・・・再び冷蔵庫にて、シッカリ乾燥zzz
 
 
 
 
イメージ 9

翌朝、毎度の如く・・・せっせと炭火おこして準備開始!!
 
 
1時間ほど熱乾させます(^^;
 
 
 
イメージ 8

梅酒の風味が飛ばない様に、今回もヒッコリーのウッド!!
 
勿論、ピートも入れて、スモーキー感を出しマス(^^)d
 
 
 
 
 
イメージ 7

この日は中々温度上がらず、炭を追加して温度調整
 
30分程悪戦苦闘して、何とか70度をキープ!!
 
 
まぁ~遠赤効果を期待して、ジックリと余分な脂落としましょ!!
 
少し長めに、約3時間チョイ燻しましたぁ~(>_<)
 
 
 
 
 
イメージ 6

燻し上がった豚バラ・・・
 
 
ヒッコリーなので色合いも、こんなモノですねぇ~
 
粗熱取って、冷蔵庫にて乾燥&熟成させて行きますョ!!
 
 
 
 
 
イメージ 5

さて、燻してから3週間近く乾燥&熟成された豚バラ・・・
 
 
 
表面はシッカリ脱水されて、パンチェッタ風な仕上がり( ゚Д゚)
 
コレは少し期待できるカモ・・・???
 
 
※正式にはパンチェッタ・アッフミカータ(^^;
 
 
 
 
 
イメージ 4

昨日・・・ようやくカットして見ました(^^;
 
 
パリっとした表面ですが、中はシットリと・・・
 
イイ~感じの断面です(^^)d
 
 
軽くグリルしたら、梅酒の甘~い香りが広がりますねぇ~!!
 
 
 
 
 
イメージ 3

合わせるお酒は・・・
 
 
「ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ」
 
やっと、コイツを開ける事が出来ましたぁ~(^^;
 
 
 
限定ディープブレンドの2作目で、余市ベースの
 
熟成年数高いモノを使ってるとか・・・
 
 
※アサヒショップが廃止になって、買うのが大変ダワサ(>_<)
 
 
 
 
 
イメージ 2

早速、1口飲んでみる・・・
 
 
45度のアルコール刺激は有るモノノ、余市らしさも残しつつ
 
ほんのり甘い余韻の感じる・・・
 
私的には、前回の「エクストラスィート」よりも好感持てますね!!
 
 
 
ブラックニッカ限定シリーズも段々と下がって来たと
 
思ってましたが、少し巻き返した気もします(^^;
 
 
 
しかし、コノ限定シリーズ・・・何時まで続くんだろ~( ゚Д゚)
 
 
 
 
 
イメージ 1

おっと!? ベーコンの方を忘れてたわぁ~(*_*)
 
 
コレは1番型が悪く、脂も多い部位ですが・・・
※型のイイ~2本は出家品!!
 
はちみつの甘さと、梅酒とハーブの爽快感に
 
軽いスモーキーフレーバー!!
 
濃いめ・辛めのお酒に、どストライク的な風味
 
 
はちみつ味噌も美味しいですが、暑い時期にはコレに限りマス(^^)v
 
味わい深いナイトクルーズと共に、美味しく頂きましたm(__)m
 
 
 
 
当分梅雨空続くので、何しましょうかねぇ~???
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇梅酒はちみつベーコン
 
〇ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ