午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

スノーピークで初燻製!

皆さん、如何お過ごしですか?
段々と夜などは、冬らしくなって来ました
 
イメージ 1今回は1ケ月前に購入した本格的な
燻製道具の試験運用
 
スノーピークコンパクトスモーカー」
の登場です。
私の参考書著者、「燻製導士」様も
お使いの品でもございます
 
やっと封印を解きますネ
 
 

イメージ 2

前回の「星野設計」サンのプーリーに
続き、これもクォリティ―の高い商品
です 造形もさながら取っ手のウッド
さらにイイ感じです
 
ダンボールでは不可能だった熱燻も
レパートリーに加わりますよ
 
それでは・・・
 
イメージ 3
 
今回は手羽先の熱燻を作ってみます。
 
「男の手作り燻製」よりのレシピを参考に
ソミュール液に1時間漬け置きします。
 
汁気を拭き取り、1時間ほど乾燥させます
(ほのかにワインの香り漂います)
 
 
 
イメージ 4
バイブル通り、底にアルミホイルを敷き
ヒッコリーとリンゴのチップを1握り
 
今までスモークウッドしか使った事しか
無いのでチップは初の試みです
ネット等で、このスモーカーは密封性が
良い為、上蓋にキッチンペーパーなどで
タレを防がないとイケないみたいなので、
磁石とセットで用意しました。
 
イメージ 5
チップに火が点いて中火で約20分
ドキドキしながら待ちます。
リンゴか?少し甘い様な香りもします
 
ジャジャンと完成です
初めてにしては、良い出来だと思いますが
照りもイイ感じですね
 
では早速と御賞味・・・少し苦み(チップ多かった
かな?)は有りますが、これは本当に美味い
 
以前作ったスモークチキンより味が濃厚で、酒問わず晩御飯の一品でもOKですよ
初めての熱燻でしたが、短時間にて出来るのが良いですネェ(ただスモーカーの
掃除が大変ですが・・・)これからは燻製のシーズンです。また色々とレシピ増やして
行こうと思います。
 
次回の予定・・・多分バイクネタかと・・・
 
それでは皆様、ごきげんようデス