午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

燻製にトラブルは付き物さ・・・

西からお天気下り坂の中、如何お過ごしですか?
 
今日から、当分雨っぽい岡山で御座いマス!
 
 
前回仕込んだ、豚肉の続きデス・・・
 
イメージ 1
 
 
水を張ったお鍋に豚肉を入れて沸騰させます
 
肉臭さを消すのに、紅茶のティーパックを投入!
 
とろ火で30分程グツグツ・・・同時進行で炭火を起こしてたら・・・
 
スモーカーが消失 どうやら木炭の先っぽが内壁に当たってたみたい
 
段ボールなので、あっという間に灰になってしまいました
 
 
イメージ 2
 
 
スモーカーが無くなったので、温燻から熱燻に急遽変更!
 
ベルモント」緊急出動 コンロやチップを出すのに・・・バタバタ
 
 
イメージ 3
 
 
サクラのウッドで燻す予定でしたが、そのままサクラより
 
ウイスキーオークで少し香り着けて燻しマス!
 
 
イメージ 4
 
 
セットして点火 約30分程とろ火で燻して行きますよ!
 
塊なので火が中まで通るか?不安ですが、あまり長く燻すと
 
脂分が落ちすぎてパサパサになるので、この辺で・・・
 
 
イメージ 5
 
約30分後・・・燻し完了です! 少し色合い悪いですね
 
少し温度低かったみたい・・・温度計も真っ黒焦げになったのでキッチリ管理出来ず
 
まぁ~食べる時、少し炙ってやれば大丈夫でしょう?
 
 
イメージ 6
 
 
お肉は冷蔵庫で一晩お休みの中、せっかくなのでナッツも燻しマス
 
コチラは、サクラのチップで10分程・・・
 
 
イメージ 7
 
 
10分後、カッシュナッツの燻製完成です
 
 
今回は、スモーカー消失でバタバタしましたが何とかなりました
 
また段ボール?自作?悩むトコロですが・・・
 
 
お肉は明日UPと言う事で・・・
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇塩豚の燻製???
   ホンモノのレシピはコチラ
 
 
〇カッシュナッツの燻製
 
※段ボールスモーカーの損失