午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

夏は猪肉ベーコンだ!

猛暑の中、如何お過ごしですか?
 
イメージ 2突然ですが、このメガ盛り御飯のお弁当・・・
 
ポプラと言う中国地方を中心(広島?)に
 
展開するコンビニのデス
 
御飯を炊飯器から盛り付けるのが、売り
 
量も小盛り・普通・大盛りは、お値段そのまま
 
普通で頼んだのですが・・・この量
 
オネーさん、炊飯器空けたかったのカナ
 
 
イメージ 1
さて、前々回にUPしてたベーコンの続き・・・
 
はちみつ味噌に漬けこみました。
(味噌2・はちみつ1の分量)
 
今回、赤味噌を使ったので少し少なめ
 
また暫らく冷蔵庫で4日ほどオヤスミ
 
 
 
 
 
イメージ 34日後冷蔵庫から取り出し軽く
 
水洗いして、6時間ほど
 
夏場なので再び冷蔵庫にて乾燥デス!
 
さて、何時もの温燻にするか?
 
短期決戦の熱燻
 
悩むトコロですネ
 
 
イメージ 4
スノーピークのコンパクトスモーカーを用意!
 
天気が怪しいので熱燻とします
 
ピートは使わず、チップはサクラ
 
味噌風味も残したいのでスタンダードにネ!
 
1掴みアルミホイルに乗せ点火
 
 
イメージ 5
煙が上がって来出したら、弱火にして
 
まず豚バラから、スタートします
 
久々にこのスモーカーを使いました。
 
基本、温燻をメインでしてるのでネ
 
「ウソつけ!洗うのが面倒だからだろ!」
 
 
 
イメージ 6蓋裏にキッチンペーパーを2~3枚重ね
 
磁石で止めて水滴を防ぎます。
 
弱火で約40分・・・岡南ベース内でも
 
片付けマス
 
※安定悪いのでテーブルチェンジ
 
 
 
 
 
恐る恐るパカっと蓋を開けると・・・
 
「まぁ~何と言う事でしょう!」
 
取り敢えず「はちみつ味噌ベーコン」
 
豚バラバージョン完成デス
 
 
 
イメージ 8
サッサと掃除して次たるチップを準備
 
豚バラと同じくサクラ一掴み・・・
 
コンロに火を付け再び40分・・・
 
温度計を付けて無いので、結構ドキドキ
 
「燻製道士」サンのように穴開けすれば
 
 
 
イメージ 9良いのですが・・・中々
 
残り15分のトコロで
 
岡南ベース(物置)中へ撤収しました。
 
テーブル等を片付けてたら、
 
受け皿にかなりの水分&脂が溜まってますが
 
取り敢えず完成デス
 
 
イメージ 10
家の中に持って入り荒熱と滴る脂を
 
拭き取りマス
 
あとは、ラップに包んで冷蔵庫で1晩寝かせマス
 
「スモーカー・・・タールたっぷりだぜ」
 
せっせと洗う私でした
 
 
 
イメージ 11翌日、少しづつ切ってフライパンで
 
軽く炒めてみました・・・結構イイ感じでは?
 
両者とも、ほんのり味噌風味で少し甘め
 
猪肉は、ショウガ・ニンニクを何時もより
 
多めにしたせいか、独特の匂いが消えて
 
何回か作った中で1番の出来
 
 
いつも野菜を頂く御近所サンに形の良い方をお裾分けしました。
 
さて、また8月に釣行・キャンプ・ツーリングと色々
 
体は1つなので検討中ですが、何かあればUPします。
 
皆様も猛暑に負けないように・・・
 
それでは皆様、ごきげんようデス