午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

「燻製カレー」のつもり?

体温を越える猛暑の中、如何お過ごしですか?
 
急遽、晩に御客さんが来ることとなり何かせねばと
 
小学生の子供サンも居るとの事なので・・・「カレーかな?」
 
イメージ 1
と言う事で、かなり前から気になっていた
 
「燻製カレー」に挑戦致します
 
アメリカ産ステーキ肉とチーズを用意
 
牛肉は軽く燻して風味付け・・・
 
開いたスペースでスモークチーズ作りマス
 
 
 
イメージ 2
温燻なのでスモークウッド
 
サクラか?リンゴ?悩みますが
 
今回は初挑戦なので控え目の
 
癖が無いヒッコリーを使用します。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3スモーカー内を約50℃位に保ち
 
ステーキ肉投入デス
 
20分程乾燥させます。
 
お肉が薄いせいか、乾きが早ッ
 
ヒッコリー着火・投入します
 
 
 
 
 
イメージ 4いそいそとカレールーとチーズを準備します
 
今回も「美味すぎて・・旦那が帰ってくるカレー♪」
 
cookpadわだゆゆサンのブレンドを参考に
 
甘くて大人・子供も食べれるカレーにする為
 
こくまろ・ZEPPIN甘口を半箱、ジャワカレー
 
中辛を1つ(本来はALL中辛デス)入れます
 
 
 
イメージ 5
燻してる間にカレーも同時進行
 
ニンニク・ショウガをバターで炒め
 
玉葱もある程度炒めたら、人参を入れます
 
子供サン達が人参嫌いだったら困るので
 
出来る限り小さく小さく切ったつもりですがネ
 
 
 
 
イメージ 6スモーカーの温度と隙間から5分・10分と
 
覗いていたのですが、チョット油断した隙に
 
「・・・溶けてる」、大至急撤収
 
フレークか?固形か?悩んだのですが・・・
 
溶けたのは「こくまろ」・・・と言う事は
 
素早く溶けて作り易いカレーですネ
(何のこっちゃ?)
 
 
イメージ 7
最初に言っておきますが・・・
 
これは、ジャーキーでは御座いません
 
1歩寸前の状態であります
 
同時進行の厳しさをヒシヒシ感じます
 
「香りはイイのでシッカリ煮込めば・・・」
 
 
 
 
イメージ 8
コッチはイイ感じの出来栄え
 
開いたカレールーのトコロに急遽
 
魚肉ソーセージを乗せました
 
大人のおつまみは取り敢えず完成
 
 
 
 
 
イメージ 9
炒めた野菜を鍋に移して
 
ジャーキーもとい燻したお肉を大きめにカット
 
グツグツ煮込んで行きますョ
 
しっかりアク取りもネ!
 
 
 
 
 
 
イメージ 10甘味を出す為に潰したバナナを1本
 
溶けたカレールーも落ち着いたので
 
投入・・・ひたすらアク取り奉行
 
2時間グツグツ煮込んで行きマス。
 
最後にウスターソース・はちみつ・
 
しょうゆを大さじ1杯づつ入れ完成
 
 
 
イメージ 11
氷水に鍋ごと浸し急速冷蔵
 
晩まで冷蔵庫でオヤスミなさい
 
お味が気になるトコロですが、結構
 
好評で無事完食でした
 
ほんのり燻し風味で甘く、子供達も
 
おかわりしていたのでホッとしました。
 
 
時間に追われての同時進行でトラブル続きでしたが・・・
 
次回は、じっくり時間をかけてチャレンジしたいと思います。
 
暑い日々続きますが、熱中症等注意して下さいネ
 
それでは皆様、ごきげんようデス