午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

お肉・・・燻します!

             アメリカ大統領選の興奮も冷めやらぬ中、如何お過ごしですか?



       トランプ旋風どころか大旋風で、きっちりジョーカー(隠れトランプ票)も出て大勝利

  えっ?私?・・・私は、タロットだろうが栗きんとんだろうが、労働賃金上げてくれる人の味方ですネッ(笑)
                    (このトコロ・・・上がるのは保険料ばっかし)

イメージ 1


        昨日は、そんな選挙速報横目に・・・ゴソゴソと、はちみつ味噌を洗い流しておりました。

                 1時間程、常温に戻しながら外で炭火の準備をせっせと


イメージ 2


                       温度は80度、いい火加減ですネ


イメージ 3



              お肉も下準備完了! お肉に気を取られて何も買ってなかったので、

                    取り敢えず冷蔵庫にあったチーズでも燻します


イメージ 4

    
     スモークウッドのセレクトですが、サクラは味噌の風味が薄くなるのでヒッコリーを使用しマス!


イメージ 5


            お肉をスモーカーに投入 40分ほど熱乾して表面の水分を飛ばします


イメージ 6


         約40分後、ヒッコリーのスモークウッドに点火 煙が馴染んでチーズ投入です!


イメージ 7


                 炭火の火力が少し弱く、約2時間半燻し・・・取りあえず完成
                    (チーズは40分・・・これ以上は、トロけちゃうので)

                  何時も思うのですが・・・この瞬間、ガブリとかじりたい


イメージ 8


                粗熱取って、ラップに包んで一晩冷蔵庫で馴染ませマス・・・


イメージ 9

           お肉は、お預けなので・・・買い物先で購入したシュークリームでも食べますか?

            近くのスーパー内にあるパン屋さんのシュークリーム・・・マジ美味いデス

              握り拳ぐらいの大きさ、カスタードクリームでシュー生地サックサック!

                    コレで108円なんですから、モチ買いですよねぇ~

イメージ 10

    さて立冬も過ぎ、いよいよ寒くなって来て温燻シーズン突入!また色々燻して行こうと思っております。

             次回は、グローブ(バイク用)のお話でもと・・・予定は未定で


                              それでは皆様、ごきげんようデス




☆本日のミッション

○はちみつ味噌ベーコン

※詳しくは「燻製道士」サンのブログ 

○松田牛乳シュークリーム   108円(1個)

Tientエブリィ茶屋町店内 ホーミイベーカリー
         岡山県倉敷市茶屋町234