午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

梅酒で漬けたベーコン・・・仕込み編

連投なので、前置き無しで行きまぁ~す!!



今週日曜日は、とある島へ上陸するミッションでしたが・・・

あの岡山マラソンのボランティアで、ド~ン!! と人手が取られる為

急遽仕事となり、腹いせに庭の片隅で炭に放火してやりました(^^;


イメージ 1


まぁ~そんな話は放っといて、1週間程さかのぼりマス・・・(^^;



前回はサーモン燻したので、今回は肉系をと思い「豚バラ」を1kg用意!!

成功率高い「はちみつ味噌」でも良いですが、11月なのに日中は20℃以上・・・

少しアッサリ系の方が良いと思い、梅酒漬けで行きましょうか?


イメージ 2


夏に燻した時よりマジックソルトをプラスして

ハーブ効果で、爽快感を引き出すつもり???


イメージ 3


それらを全部混ぜて、ソミュール液完成!!


豚バラ1kgに対して・・・

〇お塩・・・40g(天然塩25g/マジックソルト15g)
〇はちみつ・・・40g
〇梅酒・・・200cc
〇ローレル・・・4~5枚
〇ブラックペッパー・・・超ぅ~適当(^^;


イメージ 4


出来上がったソミュール液に、5日間漬け込みマス!!


イメージ 5


冷蔵庫にて5日間漬け込んだ、豚バラ・・・


イメージ 6


お鍋に水張って、塩抜きして行きマス・・・


イメージ 7


8時間後・・・サルベージして、ピチットシートに包んで

再び冷蔵庫にて、1日脱水&乾燥させます。


イメージ 8


丸1日冷蔵庫で脱水したお肉・・・

さて下ごしらえも出来、ようやく燻して行きますか?


イメージ 11


せっせと放火? では無く・・・炭火の用意(^^;

朝は気温が低く、温度が中々上がらない(11月5日の朝です)



次回に続く・・・







































































おまけ・・・


イメージ 9


TVのCMに釣られて・・・ついつい買っちまったぁ~(>_<)

あんなCM反則でしょ~!!  しかも2バージョンでサ!!


でもね、この気持ち・・・ガンダム世代の方なら分かるはずだ!!




次号から690円らしい・・・(^^;

しかし、甘い罠と分かっているのに・・・何で!? 買ってしまったのだろう( ゚Д゚)


それは・・・・・・・・・・・





イメージ 10


「坊やだからさ・・・」(爆)




そ、それでは皆様、ごきげんようデス



☆本日のミッション

〇梅酒で漬けたベーコン・・・仕込み編

デアゴスティーニ・・・ガンダムMSバイブル