午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

燻製の仕込みと・・・白十字のオペラ

暖かい冬空の中、いかがお過ごしですか?
 
12月本来のお天気?の、岡山で御座います(^^;
 
 
2日前クリスマス用に購入した、もも肉と骨付きもも肉
 
 
イメージ 1
 
 
燻すとしても、お天気次第・・・
 
温燻or熱燻、どちらでも対応可能にしなければネッ!!
 
 
イメージ 2
 
早速、もも肉から仕込んでいきます!
 
ハーブソルトに、ブラックペッパーを混ぜ合わせたモノを
 
シッカリと擦りこんでいきます。
 
 
イメージ 3
 
 
おっと! コノ色は・・・はちみつ味噌?
 
 
本来は、ラム酒で香り付けと行きたいトコロですが・・・
 
無いので、ブランデーで代用です(^^;
 
 
イメージ 4
 
 
同じ要領で、骨付き鳥も仕込んでいきます。
 
後は2日程、冷蔵庫にて・・・zzz
 
 
イメージ 5
 
 
昨日は、中学校のいじめ問題でワタワタ(>_<)
 
結果は、言った!! 言わない!! の子供の喧嘩・・・
 
まぁ~暴力事件でも無く、穏便に済んだのでやれやれ(^^;
 
迅速に行動したのが吉と出たかな?
 
 
そんなこんなで、副産物を頂きマス!!
 
 
イメージ 6
 
 
岡山のお菓子屋さん白十字の「オペラ」
 
 
白十字・・・昔はクレーム処理に、よく利用させて頂きました(^^;
 
さて、それは置いといて早速実食ッ!!
 
 
ココアクッキーにホワイトクリーム&ラムレーズン
 
を挟んだモノ・・・甘さも控え目で結構イケる!!
 
今日はお酒では無く、ほうじ茶でネッ(^^)d
 
 
 
そんなこんなで・・・おや?何か届いたぞ!!
 
コイツは、また後日・・・
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇燻製の仕込み
 
〇オペラ・・・162円/個
   白十字