午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

久々に・・・はちみつ味噌ベーコン???



予定が立てにくい天気の中、如何お過ごしですか?

嫌らしいにわか雨の、岡山で御座います(>_<)




このトコロ全然燻して無かったので・・・久々にミッション発動!!


イメージ 1


豚バラとロース肉を、約1kgづつ用意!!



イメージ 2


お塩とブラックペッパーを振り、ピチットシートに包み1日寝かせマス

※ドリップが出るので、出来るだけ水分を抜いときます。


イメージ 3


1日脱水したお肉達・・・


お味噌2対し、はちみつ1ではちみつ味噌を作り

お肉と共にジップロックの中へ投入!!



毎度の事なので割愛してますm(__)m



イメージ 4


1周間漬け込んだお肉達・・・


軽く洗い流して水分を拭き取り、1晩冷蔵庫にて乾燥・・・zzz





翌日、朝イチから炭火起こして準備開始(^^;

コノ日はお天気不安定だったので、急いで燻さなければ・・・


イメージ 6


70度まで温度上げ・・・1時間熱乾



イメージ 5


今回はスタンダードに、サクラのウッドで行きます!!



イメージ 7


お酒のアテで、チーズも行っときましょう!!



イメージ 8


約2時間半7~80度で燻されたお肉達・・・


色目も程良くイイ感じに仕上がりました(^^;

荒熱取っって、再び冷蔵庫へ・・・zzz



イメージ 9


5日間冷蔵庫にて、乾燥&熟成されたお肉達・・・

チーズは、知らぬ間に無くなってたョ( ゚Д゚)



どうやら大きなネズミが沢山居るらしい・・・(>_<)



イメージ 10


今朝、早速頂きます!!


型のイイ2本は出家するので、残る脂身多いモノをカット

コチラは豚バラ肉・・・



イメージ 11


コチラは豚ロース肉・・・


程良い脂身で、ロース肉だけありハムっぽい出来ですねぇ~(^^;



イメージ 12


軽くグリルして、ロックと共に頂きまショ!!


何時もより長めに漬け込んだので、十二分に味が浸み込んでいる

私的には脂身が厳しいですが、ベーコンですから・・・コレ位はね(^^;



イメージ 13


コチラは豚ロース肉・・・


見た目も脂身も、コレはナイス!!

はちみつ味噌風味のハム!?と、言っても過言では無いですね(^^)d 

コレは次回、もう少し多めに作りたい!!





急ぎ足でしたが・・・今回もミッション終了!!

それでは皆様、ごきげんようデス










☆本日のミッション

〇はちみつ味噌ベーコン・・・バラ&ロース肉