午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ナッツと厚揚げの燻製!!

全国的雨っぽい中、如何お過ごしですか?
 
少し肌寒い岡山で御座いマス(>_<)
 
 
昨日仕込んだ「厚揚げ」の続きです・・・
 
 
イメージ 1
 
 
本日も、朝イチからミッション開始!
 
丸1日「はちみつ味噌」に漬け込んだ厚揚げ・・・
 
軽く洗い流し、1時間程風乾燥させました。
 
シッカリ乾燥させないと、豆腐系は酸味きつくなりますからね!
 
 
イメージ 2
 
 
思ったよりお味噌の香りが強かったので、ヒッコリーでは無く
 
香りの強いサクラで燻して行きますョ(^^)
 
 
イメージ 3
 
 
結構ビッシリ、煙回るかな・・・?
 
取り敢えず・・・点火ッ!!
 
 
イメージ 4
 
 
待つ事10分・・・イイ感じの色目になってます。
 
コレは、期待出来そうな予感・・・
 
 
イメージ 5
 
厚揚げの荒熱取る間、ナッツ燻します!
 
コチラは「ウイスキーオーク」を使用します。
 
ウイスキー好きには、たまらない香りですねぇ~(#^^#)
 
 
イメージ 6
 
 
冷めて煙も落ち着き、いざ!実食!!
 
お味噌とサクラの香りが混ざり合って、燻煙臭く無く
 
味も染み込んでいて、何とも濃厚もっちりの食感
 
「竹鶴」で、チビリチビリ美味しく頂きました。
 
(でも日本酒が1番合いそうなお味ですね)
 
 
イメージ 7
 
 
ナッツも荒熱取れたので、容器へ移します。
 
コッチもイイ香りが・・・当分楽しめますね(^^)d
 
 
さて今週末は「ベッキオ・バンビーノ」・・・
 
お天気良ければ、見に行きたいトコロで御座いマス!
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇厚揚げの燻製/ナッツの燻製