午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

スモークサーモン・・・風???(後編)

昨日の続き・・・
 
 
月曜日の深夜からスタートです!!
 
 
イメージ 1
 
一晩ピチットシートにて、脱水出来たサーモン
 
表面カサカサ・・・でも室温で脂がじんわり滲んできます。
 
 
イメージ 2
 
クルミか?ヒッコリー?と悩みましたが
 
今回は、サクラのウッド・・・定番メニューで行きマス!(^^)!

 
イメージ 3
 
外気温5度・・・
 
ウッドに点火して、サーモンをセット!!
 
 
冷燻なので、燻煙を溜めたら温度上がるので
 
適度に煙抜いて、常に新しい燻煙が当たるようにします!!
 
 
イメージ 4
 
温度は15度をキープ!!  ゆらゆら登る燻煙・・・
 
ゆっくり約4時間、燻していきますョ(^-^)
 
 
イメージ 5
 
約4時間後・・・それなりの色になりました!?
 
もう少し、クオリティー高いモノ出来ればねぇ・・・(^^;
 
 
ラップに包み、冷蔵庫にてもう一晩オヤスミなさい・・・zzz
 
 
イメージ 6
 
昨日の朝、早速御入刀ッ!!
 
取り敢えず、中身はネットリ&脂凝縮・・・
 
ナイフも一切りでベトベトです(^^;
 
 
イメージ 7
 
合わせるお酒は、サーモンとケンカしないように
 
宮城狭のDNAを引き継ぎ、柑橘系の香り漂う
 
「ブラックニッカ アロマテック」と共に頂きマス(^^)
 
 
イメージ 8
 
 
常温で脂がとろけ出すのですが、ブヨブヨでは無く
 
身は締り気味で、舌で十分とろける食感
 
 
サクラの香りも出過ぎる事無く、お魚の臭み消して
 
上手くシンクロしてくれました(^^)d


あぁ~冷燻・・・11月までお休みかな?
 
 
 
イメージ 9
 
そろそろ黄色い奴(花粉&黄砂)らが、やって来る!?
 
また、コイツのお世話にならないと・・・(T_T)
 
 
 
今日はココらで、良かろぅ~かい?
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇スモークサーモンの・・・つもり(^^;
 
〇ブラックニッカ アロマティック
※未だにお店で見掛けますが、人気無いのですかねぇ(^^;