午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

令和元年の・・・自家製ハム(後編)

 

前回の続きデス・・・

 

昨日は、お正月の買い出しに出掛けたので・・・2日遅れm(__)m

 

 

 

f:id:quattro0088:20191229111136j:plain

 

やっと、燻しに入ります!!

まずは炭火のみ、6~70℃で熱乾を約1時間

 

しかし・・・凄い色ですねぇ~(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20191229111158j:plain

 

熱乾を終え、サクラのウッド&ピートを投入!!

 

温度は70℃をキープしながら、約2時間燻します(^^;

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191229111222j:plain

 

約2時間後・・・

燻し上がった、豚ロース肉

 

あのゾンビ肉が、イイ~色合いになってます(^^)d

 

 

 

f:id:quattro0088:20191229111248j:plain

 

更に、ココからボイルで熱処理!!

 

70~75℃をキープしながら、温度計と睨めっこ・・・

コレも結構大変なんですよぉ~(>_<)

 

1時間半ほどボイルして、荒熱取って冷蔵庫へ・・・zzz

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191229111315j:plain

 

約1週間、冷蔵庫にて熟成されたモノ・・・

 

結局3週間近く掛かりましたが、完成デス(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20191229111339j:plain

 

では、御入刀・・・

 

チョット、火が通り過ぎた感ありますが

まぁ~シットリ感も程々ですから、ダメでも無いカモ(^^;

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191229111400j:plain

 

取り敢えず盛り付けて・・・

 

今回は、ザ・ニッカ12年で頂きます!!

※ザ・ニッカ12年って、終売になったんですね・・・知らんかった( ゚Д゚)

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191229111421j:plain

 

それでは、ハムっぽいモノを・・・

 

まず食感は・・・ボンレスハム!!

ロースハムより少し硬めで、塩加減も良く食べれる( ゚Д゚)

少し脂身が多い様ですが(糸で縛る時、削ぎ落そうと思った)

コノ脂身無ければ、単なる塩豚の燻製になつてしまうトコロでした(>_<)

 

まぁ~食べれる範囲なので・・・今回は、成功としましょ(^^;

 

 

2回に亘り長々と御閲覧、ありがとうございましたm(__)m

今年完成は間に合わないのですが、色々燻してるので

また機会あればUPしたいと思っております。

 

それでは皆様、ごきげんようデス👋

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

〇自家製ハム!? 完成m(__)m