午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

猪肉ベーコン

寒暖の差が激しい中、如何お過ごしですか?
 
前回に続き食ネタです
イメージ 1近くの日曜朝市に出店されてる方に
激安で分けて頂いた猪肉です
 
こちらの方は、地元(美星町?)の
牛~鳥肉など、たまに自家製
イノシシカレーを販売されています。
 
どの部分か聞くの忘れました
 
 
イメージ 2取り敢えず、バラ肉ぽいのを一刀両断
ブロックは三等分に・・・
 
血抜き等は、キッチリ出来てるようで
独特の臭みも少なめでした。
 
ちなみに全部で1.8kg・・・燻せるかな
 
 
イメージ 3岩塩・三温糖・ブラックペッパーを
擦り込み、ニンニク・ショウガ・ローリエ
あと日本酒を少々
 
臭み取りはこれで3日ほど
冷蔵庫で眠って頂きます
 
 
 
イメージ 4三日後、御目覚め
 
はちみつ味噌に漬けこんで
シッカリもみもみと・・・
 
また4・5日おやすみなさい
 
 
 
イメージ 55日後、水で軽く味噌を洗い流し
一晩冷蔵庫で乾燥
 
燻し開始です
50度で1半時間、サクラのウッドで
約2半時間じっくり燻します
 
あと、おつまみのチーズも忘れずに
 
イメージ 6取り敢えず完成です
 
ジワリジワリと火を通しているので
固くならず、レアでも無くイイ感じ
 
このままガブリと行きたいトコロですが
余熱を取り、一晩冷蔵庫で
スモークチーズでチビチビと
 
 
イメージ 7翌日、ブロックだった方を味見
フライパンで軽く炙っていただきます
 
見た目固そうですが、柔らかく
味もシッカリ付いていて、猪肉の臭みを
まったく感じません
豚肉ベースと変わらず、しかも今流行りの
シビエ料理ですね
 
また次回も、注文しようか?と思う、今日この頃でした。
 
それでは、皆様ごきげんようデス