午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

久々のベーコン!

冷たい北風が吹きだした中、如何お過ごしですか?
 
前回の予告通り、今回は食ネタで行きますイメージ 1 
まず始めに燻製の大先生(心の師匠)
「燻製道士」様の本、第二弾が
発売されました 
 
私にとって、また新しいバイブル
これから始める方にも解かり易く書いて
あるのでオススメの一冊です
 
イメージ 2さて今回は、豚バラ1Kg・豚肩500gを
ノーマルとはちみつ味噌の2通りの
味付けで行きます
 
こちらはノーマル・・・塩・三温糖
ブラックペッパーを混ぜ合わせ
シッカリと擦り込みます
 
イメージ 3豚肩とバラ肉ですが、コッチは
はちみつ味噌仕様です。
 
コチラも下ごしらえは、上記と同じく
2日後、はちみつ味噌を投入いたします
 
 
 
イメージ 4
本来なら、ローリエのみですが
今回、ニンニク・ショウガをプラス+
今月末に猪肉が手に入るので
猪肉特有の臭み消しの実験を
含めての2つのパターンです
 
冷蔵庫にて熟成開始ですネ
 
イメージ 5
一週間が経ち、やっと燻入ります
このトコロ風が強くて、温度上がらない
飛ばされそうにと・・・悪戦苦闘
小さいスモーカーなので2回に分けて
約60度で1時間ほど熱乾燥
サクラのウッドで2時間燻します
 
もう少し大きいスモーカーが欲しい
トコロですが・・・まだ使えるので
 
イメージ 6
取り敢えず・・・完成です
イイ感じの色具合ですね
 
余熱を取り、冷蔵庫にて
1晩御休みして頂きます
画像が無いですが、チー鱈と
カッシュナッツを一緒に燻して
いたので、今夜はソレで1杯
 
イメージ 7
写真は、豚肩です
ハムに近い食感で豚特有の臭みが
ショウガで消えてます。
以前作ったはちみつ味噌より
更に和風の味付けになりました。
豚バラも油のしつこさが中和され
お酒&御飯どちらでもOK
 
 
友人・知人にもテスターとして御願いしましたが、好評でした。
 
猪肉はカレーに使ったり、豚汁風にして頂いていましたが
焼いて食べた時に特有の臭みが出て、今イチ
今回の実験で豚の臭みが消え、少し光が見えて来たようです
月末が楽しみな、今日この頃でした・・・。
 
それでは、皆様ごきげんようデス