午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

鮭ハラスの燻製・・・後編!

昨日の続きデス・・・
 
前回は、脂の乗った超~っ酸っぱい「ハラス」でしたので仕切り直します
 
 
イメージ 1
 
 
コレは焼いて食べようと思ってた、もう一袋を使います!
 
前回風乾も甘かったと思うので、粗塩を振って1時間程乾燥しました
 
 
イメージ 2
 
 
スモーカーは「スノーピーク」では無く「ベルモント」を使用・・・
 
何故か「スノーピーク」は、成功確率が低いんですよねぇ~
 
クォリティー的には「コンパクトスモーカー」の方が、お値段と共に数段上なのですが
 
密閉度が高く温度管理がシビアな為、玄人向きなのかなぁ~と思うトコロで御座います!
 
 
イメージ 3
 
 
今回もヒッコリーのチップを使います。 燻す時間を少し短めにして
 
色合い良くする為に、ザラメを2摘み程チップと混ぜ合わせて・・・いざ点火
 
 
イメージ 4
 
 
燻し始めてから約20分後、オープン
 
シッカリ脂もまわり、いい色合いですねぇ~
 
 
イメージ 5
 
早速、余市と共に頂きます 
(しまった!山崎開ければ良かった!)
 
温度を少し低目にしたので、程良い脂の乗り具合とヒッコリーの
 
控え目な香りで食欲そそります! 「あぁ~飲み過ぎてしまう!」
 
チビリチビリがチョビチョビと、ペース上がる私でした
 

それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇鮭ハラスの燻製・・・取り敢えず成功