午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

塩豚の燻製に挑戦・・・その①

微妙な寒暖差の中、如何お過ごしですか?
 
 
午後から曇り空の岡山で御座いマス!
 
 
さて今回は、燻製の師匠である「燻製道士」さんが紹介していた
 
「簡単!自家製 塩豚の燻製」を作って行こうと思います!
 
 
イメージ 1
 

豚肉の塊(焼き豚用?)・・・最近糸で縛ってるのが在るので凄く便利ですね
 
安いお肉?少々匂うので、お酒で洗ってお塩を擦り込ませます!(大体10g)
 
 
イメージ 2
 
 
お塩を擦り込ませたら、ビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩オヤスミナサイ
 
 
イメージ 3
 

お鍋に水を張ってお肉投入!沸騰したら弱火で30分・・・取り敢えず灰汁取っとこう
 
冷まして引き揚げシッカリ水分拭いて、30分程風乾
 
 
イメージ 4
 

スモーカーに炭火で温度を60℃キープ・・・30分程温乾
 
その後、サクラのスモークウッドにて1時間燻しマス!
 
 
イメージ 5

 
風が吹いたりと、中々温度管理上手く行かず・・・
 
色付き悪いですが、取り敢えず燻し完了
 
ラップに包んで、再び冷蔵庫で一晩眠って頂きましょ
 
 
明日朝イチ頂く予定なので、今日はコノ辺りで・・・
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇簡単!自家製 塩豚の燻製
 
※詳しくは、「燻製記・燻製の作り方と燻製レシピ200種以上」
   にて検索(燻製導士サンのブログ)
           http://kunsei.livedoor.biz/