午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

自家製ハム・・・燻し&実食編



年末寒波の襲来中、如何お過ごしですか?

雪降りそうな寒さの、岡山で御座います(>_<)



随分と間空きましたが、ハムもどきの続きデス・・・m(__)m


イメージ 1


下ごしらえ終えた豚サン・・・


炭火おこして、スモーカー内を60℃迄温度上げて

豚サン投入!!  約2時間、熱乾します。


イメージ 2


熱乾してる間に、ウッドを用意!!

今回はスタンダードに、サクラのウッド&ピート


熱乾も終了して・・・ウッドを投入!!

再び60℃前後にキープして、2時間燻します


イメージ 3


燻しが終わり、1時間程粗熱取って今度はボイル

70~75℃のお湯で1.5時間・・・温度計と睨めっこ


毎回ココの工程で、煮過ぎて塩豚化してると思う(>_<)

今回は慎重に行きますョ!!


イメージ 4


ボイルも終わり、バタバタと氷水で締めます!!

コレも重要でして、予熱で塩豚化する(>_<)


イメージ 5


氷水で強制冷却し、シッカリ水分を拭き取り冷蔵庫へ・・・

10日間、ジックリ熟成させますョ!!


イメージ 6


んでもって昨日・・・

10日間、冷蔵庫で熟成された豚サン



さて・・・今回も塩豚か!? それともハムか!?

ドキドキしながら、カットしますか(^^;


イメージ 7


表面は脱水され、焼豚みたいにカサカサですが・・・

中身はパサついて無く、シットリと・・・ハムっぽい( ゚Д゚)

ど~やら塩豚だけは、免れた様だ!!


イメージ 8


成功っぽいので、「シングルモルトロールスロイス」で頂きまマス!!

竹鶴と迷いましたが・・・竹鶴は、大晦日に頂きましょう(^^)


イメージ 9


淡いピンク色と、シットリした食感!!

ピート効いてスモーキー感・・・増倍!!


おぉ~っ!?  コ、コレはハムだわ( ゚Д゚)

塩加減も申し分無く、おせちの一品に使えそうです。

お酒もドンドン進む、私で御座いましたぁ~(^^;



今回は成功!!と言う事で・・・

それでは皆様、ごきげんようデス












☆本日のミッション

〇自家製ハム・・・成功(^^)d