午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

久々のサラミ風燻製・・・

このトコロ朝晩の空気が肌寒く感じだし

秋めいて来ました!!

 

そろそろ燻しシーズンINかな???

 

 

 

 

 

と言う事で、材料を用意!!

 

〇ひき肉(豚・牛合挽き)・・・500g

〇裂けるチーズ・・・2本

マジックソルト・・・10g

 

材料はコレだけ!! 至ってシンプル(^^)d

 

 

 

 

上記の材料を混ぜ合わせます!!

 

脂身が溶け込まない様に、程々に混ぜマス!!

 

 

 

 

俵状にコネコネして形整えます!!

内2本は裂けるチーズ入り(^^)d

 

一晩冷蔵庫にて寝かせます・・・ZZZ

 

 

 

 

さて翌日・・・

炭火起こして、約80℃で熱乾燥を30分

 

数分後、脂がポトポト落ちだして受け皿に溜り

何とも言えない、美味しそうな香りが漂います(>_<)

 

 

※途中、受け皿の脂は掃除してマスm(__)m

 

 

 

 

 

熱乾燥30分後、ウッドに点火します!!

 

今回はスタンダードのサクラのウッドに

ピートを振り掛け、約2時間の行程・・・

 

 

 

 

80℃で、約2時間燻されたお肉・・・

2/3ぐらい絞られてますが、モノ凄いテカリ☆彡

 

このままガブッチョ行きたいですが・・・ガマンガマン

 

冷蔵庫にて2週間・・・乾燥させますね(^^;)

 

※1週間だとソーセージが乾燥した程度でしたので

 今回は固めに仕上げたく2週間乾燥します!!

 

 

 

 

 

2週間冷蔵庫にて乾燥させたお肉・・・

 

挽肉成型時から言えば、1/2くらい細くなった感じ( ゚Д゚)

見場は悪いですが、カチンカチンで釘打てそうな硬さ・・・

 

 

 

 

 

早速カット・・・

 

ケーシング無いのに、モノ本のサラミより硬く

ナイフのストロークフルで無いと切れません!!

 

でも断面はノーマル&チーズ共、イイ~感じ♡♡♡

 

 

 

 

ぼくお・「何だかイイ~匂いがするニャン!!」

 

相変わらずコイツの鼻は健在ですね(^^;)

 

 

 

 

さて、本日のドリンクは・・・

ラフロイグ クォーターカスク!! 

 

チカラ強いが爽快なスモークで、アッサリ飲めて

後味も軽い甘さの余韻が素敵~♡♡♡

私的には、10年より好みですね(^^)d

 

 

 

 

薄くスライスしたサラミもどきをクォーターカスク

ストレートで、チビチビと頂く・・・

 

硬さ&食感的には問題無いのですが

もう少しピリ辛感が欲しいトコロ・・・

 

チリペッパー入れれば良かったカモ(>_<)

 

まぁ~塩辛さ的には丁度良く、ハーブも効いてて

チビチビお酒も進みました(^^;)

 

 

 

 

 

ぼくお・「親父殿、今回もダメなのか???」

 

チョットねぇ~(^^;)

 

 

夜も気温が10℃台になって来たので

お魚屋サンで、サーモン買って燻しますか???

 

 

 

 

 

☆本日のミッション

〇サラミ風燻製・・・

 

※今年は、お正月用にハム仕込みたいですね(^^)d